迷走外資系OLの転職日記

新卒入社した外資系IT企業を1年で辞め、外資系コンサルに転職した港区女子の話

ベンチャーと大企業の違い

今回は、「ベンチャーと大企業の違い」について取り上げる。 私はどちらかというと大企業(かつ外資)にいた身なのでベンチャーの実情が完全にわかっているわけではないが、第二新卒での転職活動を通してベンチャー企業も受け、インターンをし、ベンチャー勤…

Webテスト・ケース面接対策

今回は、転職活動を本気で始めようとしている人向けに、おすすめの対策本を紹介する。※新卒就活生にもぜひ見てほしい。 目次はこちら。 1 第二新卒におけるWebテスト 2 業界共通のおすすめ対策本 3 コンサル志望者向けおすすめ対策本

タイプ別おすすめ転職エージェント

今回は、転職を考える人がすべきこと第二弾! 前回の記事でも言及したが、基本的に、以下の順序で転職活動を実行に移してほしい。 ①本当に転職活動をする必要があるか考える dainishinsotsu.hatenablog.jp 今の恵まれた環境も理解しているが、それを捨ててで…

転職活動を始める前にすべきこと1

第二新卒の実情 「転職」の文字がチラついているそこのあなた。 「売り手市場の今、第二新卒の採用に積極的な企業は増えている」と言われるが、実は第二新卒の転職は、想像以上の気力と体力を要する。 私も最近、知人に転職した旨を報告したところ、「え!そ…

とりあえず3年働けって本当?

よく聞くはなし 学生から社会人になって間もない時、会社のお偉いさんが、こう言った。 「何があっても3年は働け。」 やる気に満ち溢れている新入社員は、何の疑いもなく「はい、もちろんです。辞める気なんてさらさらありません。」と思うわけだが、呪文の…

筆者について

はじめまして。迷走外資系OLです。 まずは、このブログを開設しようと思った背景も含めて、筆者の自己紹介を。 国内の大学を卒業後(留学もした)、新卒で外資系IT企業に就職→わずか1年で退職→約3か月の転職活動を経て外資系コンサルファームに転職。 この世で…